RukeとLuNaYuの日記
I know the truth.
I know whole.
And I...know you.
平凡な大学生活の日記です。時折まじめな長文を書く病気になります。興味がなければ読み飛ばしてください。
200502 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >> 200504
(--/--/--(--) --:--:--)
ムモンダイ (2005/03/03(木) 19:23:53)
平均自由行程が数メートルのオーダーになってしまう件については(水素の質量でなく陽子の質量を用いるべきだったのでとりあえず5mにまで縮んだけど)、オーダーとしては問題ないらしい。衝突全断面積などのパラメタもレポート課題と大体同じ大きさだ。
http://www.osaka-c.ed.jp/kak/rika1/osaka-ch/phy9-1.htm

液体水素ってそんなに希薄なの?よくわからん。
ルーターリセット (2005/03/03(木) 15:34:35)
起床した直後には何の問題もなかったのに、ご飯の準備して戻ってきたら無線lanが繋がらなくなっている。何度かルータをリセットするも変わらず。んで、無線lan子機の方からは恐らくはルータの出荷時の設定と思われるESS-IDが見えてる。そのESS-IDなら繋がる。で、恐る恐る設定を調べてみると。。。全部リセットされてるー。

幸い前に、設定のバックアップファイルを作っておいたので(その後ファームウェアをアップデートしたから読み込ませて一発というわけにはいかなかったけど)、助かった。パスワードが平文で記録されていたので書類をひっかきまわさなくて良かったし。って良いのか?
リューネンカイヒ (2005/03/03(木) 03:56:19)
長らく懸念されていた留年が無事回避されました。

今学期の必修は語学だけ。そしてその語学を落とすだけで留年する事ができる。先学期までの韓国語の平均点50点。三回しかない小テストを一回休んだ。単位やばい人のための救済措置だと明言された韓国語によるプレゼンテーションで(苺アイスクリームの作り方をやった)、以外にみんな真面目にやってきて、一人だけ否定的なコメント(「せめて今日始めて原稿を読みましたみたいな読み方は止めようね」)をもらったりと非常に危なかったのですが。単位が来たとはいえ、これは先生が仏だったとかいうわけではなく、他のクラスに比べて明らかに多い人数が認定試験行きor留年決定をくらっているのを見るにつけ背筋を冷たいものが走るのであります。
ヘーキンジユーコーテー (2005/03/03(木) 03:01:29)

うん、中々良い。 例えばこれは明後日提出のレポートの一部。


大まかに言って、底面積が衝突全断面積に等しく長さが平均自由行程に等しい円柱領域の中に一つの水素分子があると考えてよい(平均自由行 程は衝突から衝突までの平均的な時間と平均速度の積に等しいが、実 際には、底面積が衝突全断面積に等しく長さがと平均相対速度の積に等し い円柱をこの議論には用いるべきである。しかしその違いはマクスウェル分布を 仮定すればであるから、ここでは概算を行なうだけなので無視し た)。

従って水素分子の質量を として概算すれば(は平均自由行程 、は衝突全断面積)、


こういった事が簡単にできるわけだ。こいつは便利だ。MimeTeXに感謝。ちなみに、平均自由行程が10mというのは、お前一体どこの真空だ!といった感じで正気の沙汰ではない(問題は液体水素中の陽子の平均自由行程)。こういう場合に人に助けを求める事が簡単にできるわけだ。わーい便利ー。

んでこれ、何が間違っているんだろう?

MimeTeX使えるかな? (2005/03/03(木) 00:23:44)
ブログという物を作ってみた。サイト同士のコミュニケーション重視な思想がちょっと肌にあわなくて手を出さないでいたんだけど、HTMLが直接いじれるらしいのでMimeTeXが使えるならいいなーと。そんなわけでテスト。
(C)Copyright 2003-2007 by Ruke All rights reserved. Powered By FC2. VALID HTML? VALID CSS?
