RukeとLuNaYuの日記
I know the truth.
I know whole.
And I...know you.
平凡な大学生活の日記です。時折まじめな長文を書く病気になります。興味がなければ読み飛ばしてください。
200508 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >> 200510
(--/--/--(--) --:--:--)
チョーセンタクソク (2005/09/21(水) 01:49:56)
おおー、ついにここまで。ワインバーグの場の量子論。当面の第一目標の4.4節までやっと読み終えた。S行列を連結部分に分解する所の符号がどうしてもいろいろおかしくてあれやこれややっていたのだけど、そうか、フェルミオンの数の偶奇に関する超選択則のおかげで上手くいくのか、とやっと気が付いた。どうしてもここまで終わらせたくて昨日の昼くらいからぶっ通しで考えていて、実験の説明会とやらで学校に行っても眠くてどうしようもなかったんだけど、それでも考え続けて、帰りがけにハンズに立ち寄っていて、ようやく何が問題なのか分かった。

う~ん、徹頭徹尾机上の空論に徹するように見せかけて、プロの常識を頓着なく使いまくられるので辛い。でも、本当に、夏休み前には思ってもいなかった所まで辿り付けた。5章と6章はとりあえずのハイライトといった所だろう。頑張ろう。
(C)Copyright 2003-2007 by Ruke All rights reserved. Powered By FC2. VALID HTML? VALID CSS?
