RukeとLuNaYuの日記
I know the truth.
I know whole.
And I...know you.
平凡な大学生活の日記です。時折まじめな長文を書く病気になります。興味がなければ読み飛ばしてください。
200509 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >> 200511
(--/--/--(--) --:--:--)
ホージ (2005/10/10(月) 02:06:11)
法事(五十回忌)で親戚が集まって、疲れた。でもまあ、僕の世代か、その次の世代くらいで確実に失われそうな文化だから、少しくらいは大切にしないと。


帰ってきてからダラダラしてしまったので夕飯を食べた後演習問題をやってみた。三問全て摂動論ってのが嫌だなあ。摂動論の気持ち悪さってのは皆感じている事だと思うんだけど、でもどうしようもないしなあ。それに定性的な記述も与えてくれるので、いつでも数値計算で直接解けば良いなんていう恐ろしい考え方よりはよほどましなわけだけど。本当に、人間の能力って限られていて、自然現象を記述する所までは割合すんなり行けても、その先が本当に狭い道なんだよな。


にしても、三問目が、
・n=0以外縮退がある
・n=0以外では、二次まで見てようやく摂動エネルギーが出てくる。
・n=1でのみ、二次で縮退が解ける
という感じになって、そのくせに計算がノート数ページで収まったのにびびった。完全に演習のための問題だな、これ。
(C)Copyright 2003-2007 by Ruke All rights reserved. Powered By FC2. VALID HTML? VALID CSS?
