RukeとLuNaYuの日記
I know the truth.
I know whole.
And I...know you.
平凡な大学生活の日記です。時折まじめな長文を書く病気になります。興味がなければ読み飛ばしてください。
200511 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >> 200601
(--/--/--(--) --:--:--)
スクリプト (2005/12/14(水) 05:31:59)
ブラウン運動の第一日目は、ぬるそうに見えて48000サンプリングポイントの時系列データを16種類取るので、解析と整理が糞大変だ。

んで、octaveとgnuplotのスクリプトをずんだか書いた。でっちあげ終わって見ると、(48000サンプリングポイントの時系列データのヒストグラム、パワースペクトル、自己相関関数の表示+パラメタや統計情報付きでのepsファイルへのプロット(三つの図が縦に並んだ形になる))x16が二分で済むようになった。かけた手間をかけたらこれは素晴らしい事だ。

再びgnuplotとoctaveに感謝。高級言語だが抽象言語ではないというのは、やっぱり重要だなあ。

あと、これはC言語の標準ライブラリの実装の問題なんだけど、printfの書式指定で%.3gとした時に、末尾の0が落とされるのはひどくないだろうか。何だか広く知られている謎仕様の一つのような気がするが、知らずにはまった(というか解決せずに放置)。あるいは合理的な理由があるのかな?

というわけでポリシーを曲げて書いた超ダーティーなスクリプトを載せておく。例えばこれをthermalnoise.mとしてbashでfor name in *.dat;do octave -qf noise.m dataname=$name;doneしてぼけーとしていると2分でプロットがだーっと生成されるのじゃ。
[スクリプト]の続きを読む
(C)Copyright 2003-2007 by Ruke All rights reserved. Powered By FC2. VALID HTML? VALID CSS?
