RukeとLuNaYuの日記
I know the truth.
I know whole.
And I...know you.
平凡な大学生活の日記です。時折まじめな長文を書く病気になります。興味がなければ読み飛ばしてください。
200608 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >> 200610
(--/--/--(--) --:--:--)
ノーベル (2006/09/30(土) 22:03:04)
ノーベル賞週間は来週みたいだ。
ニールセン (2006/09/29(金) 22:50:05)
特別演習で使うNielsen and Chuangのテキストは日本語版を持っているのだが、考えてみたら英語版を使うわけで、慌てて昨日明輪館の通販で注文した。いつもは受け取りの時にごたごたするのが嫌なので銀行振込にしているのが早いほうが良いと思って代引きにしたら今日もう送られてきた。ハードカバーかペーパーバックか分からなかったが4800円なので期待していなかったら、やはりペーパーバックだった。この分厚さではハードカバーだとかなり重そうだが、うーん、でもやっぱりハードカバーで欲しかったなあ。
ニマンエン (2006/09/28(木) 00:22:35)
キャビネットワゴンの引き出しを引き出した時に奥にできる隙間に「おとし玉」と書いてある袋が落ちているのを見つけた。2万円入っていた(笑)。
シキソーキュー (2006/09/23(土) 20:29:39)
色というのは大雑把に言って可視光領域の光の波長に対応する物だから、色相環で180度120度ごとに赤・緑・青の三原色を割り当てるのは実はけっこう奇妙な事だ。なんてふと思ったのだが、つまり、円に色を割り当てるというのは、三角形のどの一つの頂点も残りの全ての頂点と繋がっているという性質を満たしているために全ての混合の組み合わせを表せるという事なんだな、と思った。なので、何となく、4原色があれば色相環に90度ごとにそれらが割り当てられるのかななんて思っていたのだが、その場合球面を使う(そして正四面体の頂点の位置に原色が割り当てられる)事になるのかもしれない。
オクターブ (2006/09/22(金) 22:06:46)
octaveはダーティーだが使い易い仕様が魅力なのだがいつのまにかgplotコマンドがdeprecatedと言われるようになっている。そんな改善要らんのに。

そういえばoctaveのsaveコマンドって定義済みの変数の内容を出力する前提になっているから、save "a.dat" aは通るけれど、 save "a.dat" a*2はa*2がないと言ってはじかれる。これはさすがに不便だけど、この仕様のおかげでloadコマンドが便利になっているから(ファイルの中には変数名とデータがセットで記録されていて、loadコマンドではファイルを指定するだけで変数が定義されてデータが読み込まれる)難しい所だ。
トクベツエンシュー (2006/09/22(金) 17:46:57)
昨日から風邪気味でだるかったのだが、今日は特別実験・演習の研究室を決める日だったので頑張って学校へ。途中踏み切りで煙が出たとかいう理由で電車が盛大に遅れたりとひどい事があったが、13時と思っていた時刻が13時半だったので割と余裕で間に合った。結局ちゃんと村尾研に決まった。

風邪気味の時の首から上が熱を持っている感じって嫌だ。経験的にこういうのは一晩ちゃんと寝れば直るのだが。
シューゴー (2006/09/21(木) 21:30:54)
ちょっと前に、何かの性質を持つ集合として以下の例を考えた記憶だったのだが、どんなトピックに関してだったか思い出せない。多分それは大した事ではなかった気がするのだが、まあ何となくメモしておく。

q1,q2,...:[0,1]内の有理数に何らかの方法で自然数で番号付けした数列
Ai=(qi-1/2^(i+2),qi+1/2^(i+2)) (要はqiを中心として長さが1/2^(i+1)な開区間)

で、B=[0,1]\A1\A2\A3...。

Aiが開区間になってるのは多分どうでも良い事なのだが多分もともとこれを考えたのが、閉集合で閉区間に分けられないの、とかそんな感じだったからだったと思う。まあそれはどうでも良い。

で、この集合って単純な自己相似性ではないフラクタル性を持っているはずなので図示したらプリンタいじめができそうだなーと。最近のプリンタの高解像度は写真を最高画質で印刷する時と文字を印刷する時(しかしどうでも良い)にしか活かす機会がないのが勿体無い。しかし高解像度を十分に活かす為に超細かいノイズを印刷してもインクと紙の無駄遣いだ。つまりどのスケールでも一定の情報量がある画像が望ましい。写真を丁寧にとればこれは満たされるが一般人には手にあまる。というわけで実はプリンタを真面目に労働させるのに最も適したネタは、フラクタル画像なのだ。暇そうにしているプリンタがあったら、例えばhttp://www.eclectasy.com/Fractal-Explorer/で高解像度画像を作って印刷すると高かったプリンタの元を取る事ができる。

上記の集合は美的に綺麗ではなさそうだけど、単純な自己相似ではない分、何かおもしろい結果が得られるかもしれない。

追記:うーん。割と直に切り取るべき区間が1ドットより小さくなってしまって割とつまらなくなる気がするな。
タイショー (2006/09/19(火) 23:55:14)
FRAPの実験は時間の都合で対照実験とかを全くしていないので、結果については最大限謙虚に書くべきなんだろうが、あんまり綺麗な結果になるので、ちょっと主張を強めに書き直した。実は後2-3日あればかなりちゃんとした事ができたんじゃないだろうか。
バイオイメージング (2006/09/18(月) 04:34:45)
ようやく叩き台が完成ーーー。変に中断されると嫌なので引用、参照関係を全く手をつけていない。一度見た論文って、もう一度見つかるのを嫌う性質があるような気がする今日この頃。

それにしても色々と文章も構成も壊滅的なのだが、バイオでイメージングな内容なのでカラーの図が多くて見栄えがする事する事。あいつらってずるいよね。

私もいつかNatureの表紙を飾ってみたい物です。
レポート (2006/09/18(月) 00:46:51)
レポート面倒くせーーー。
興味ない事に、そのせいでかえって時間がかかるというのは自分が勝手に損するだけだから直さなければいけないんだろうけれど。効率が悪くて時間ばかりかかる。提出先の先生がこの連休で出張らしいので、その前に仕上げて提出して締め切り間際に再提出ってな流れが理想的だったのだがそれは無理そう。とにかく締め切りには間に合わせよう。

それにしても、蛍光顕微鏡で取得した画像の明度と蛍光タンパク質の数との間の比例関係ってちゃんと成り立っているのだろうか。
アイポッド (2006/09/16(土) 01:37:13)
いつのまにか公然の噂になっているマルチタッチスクリーン+バーチャルトラックホイールのビデオiPodは今回は出なかったのか・・・。MicrosoftのZuneの発表前だったからサプライズもあり得るかと思っていたんだけど。iTunes Music StoreがiTunes Storeに改名して映画・ゲームのダウンロード販売を開始だそうで。ハードを出す前にソフトを充実させるのはまあ良い事だとは思いますが、こちとら、ハードにしか興味ないんですが。

で、その代わりにiPodのマイナーチェンジとiPod nano, iPod shuffleの新型デザイン。何だか守りの姿勢になっていませんか?いくら透明アクリルを使うデザインが傷だらけになるとクレームだらけになったからと言っても、iPod miniへの回帰はねえ。それにiPod miniの時より色が鮮やかになっているけれど、随分と冷たい感じになってしまって、日本では受け入れられにくいんじゃないかなあ。やっぱり色をつけるなら身も蓋もないパステルカラーしかないと思う。まあ、両端がラウンドしているiPod miniのデザインに戻したのは、ラッピングシール系のアクセサリの充実を目論んでの事だろうから、これらのカラーリングの意味はじきに薄くなるだろうけれど。
カブカブ (2006/09/16(土) 01:06:01)
ミクシィ上場一日目が笑える。本当にばば抜きとか椅子取りゲームになりそう。
ジム (2006/09/09(土) 15:43:19)
通ったら通ったで事務手続きが面倒くさい!と毒づきながら寝たら、冬学期に履修届を出し忘れて留年確定という夢を見た。事務手続きは大事です。
ニャッヒョー (2006/09/07(木) 17:25:45)
院試は無事合格していました。

不安で不安で何も手がつかない一週間だったのだけど、ようやく正常な状態に戻った。あーでも、9月の前半で実験のレポートをやっつけなければ。。。二ヶ月もある夏休みにまとまった勉強をできなかったなんて落ちはあり得ないけれど、マルチタスクって苦手だから早い所終わらせなければ。まあ、提出は期限ぎりぎりにするつもりだけど。
(C)Copyright 2003-2007 by Ruke All rights reserved. Powered By FC2. VALID HTML? VALID CSS?
