RukeとLuNaYuの日記
I know the truth.
I know whole.
And I...know you.
平凡な大学生活の日記です。時折まじめな長文を書く病気になります。興味がなければ読み飛ばしてください。
200610 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >> 200612
(--/--/--(--) --:--:--)
サクセス (2006/11/28(火) 21:53:12)
何か違和感があったんだが、successって動詞じゃねーじゃん。
ニャー (2006/11/28(火) 07:03:28)
ようやく発表の準備が終わった。簡単だと思って残しておいたところが思いの外難しく。。。ていうか、何で丁寧&間違いが少ないテキストなのに自分の担当の所だけ間違ってたり曖昧だったり大胆に端折ってあったりするんだ。
ギョーレツ (2006/11/25(土) 23:58:40)
行列算が一番難しい。。。どうして黒板とノートは2次元なのか~♪

ブロック行列とかもう悪魔の概念としか思えない。
(2006/11/23(木) 01:18:32)
ごろねリターンズ
たけーー。でも買う。

この新しい奴の操作性はもちろん買わなければ分かりませんが、オリジナルのトラックボールマウスは、中指をトリガーに引っ掛けて人差し指を右ボタンに置くととっても使いやすくなります、と布教のために書いておく。前はメーカのWEBにはちゃんと記載されていたのがいつのまにかどこがメーカなのかも分からなくなり。。。今回は日本で製造だそうでどうなることやら。
カブ (2006/11/20(月) 15:31:06)
日経平均が1.3%下落って何じゃそりゃ。もちろん新興市場はさらにひどい。だらだらと下げるんじゃない、こういう景気の良い下げ方はいつ戻ってくるか分からなくて損きりができない。でも年内はひたすら低迷しそうだなあ。

日計り取引が出来ればデイトレとは言わないまでも寄り付きで投げて下値を拾い直すという事ができるわけだけど、学校があるからそうもいかないしなあ。
ファイアフォックス (2006/11/19(日) 18:50:02)
FireFox+googleへの大掛かりな移行作業がようやく終わったわけだが、一つだけ大きな問題が解決していなかった。それは、何故だか時々googleに繋がりにくくなるという大問題。場合によってはFirefoxの使用を諦めることになりかねない問題で何が問題やらさっぱり判らなかったわけだが、Tcpmonで見た所どうも大量の接続が保持されすぎているのに気が付いた。そこで、about:configでnetwork.http.keep-aliveをfalseにしてみると問題が起きなくなった。

でもなあ、http接続のkeep-aliveなんて普通onになっているような物じゃないだろうか。IEだってkeep-aliveを使っていないとは思えないんだけど、こちらはTcpmonで見るとページを読み込み終わった後速やかに接続が切られているんだよな。keep-aliveをtrueにした上でnetwork.http.keep-alive.timeoutを30にしても(デフォルトは300)問題は解消されたように見えるけれどこれは問題を本質的に解決していないという点で気持ちが悪い。

うーん、ルータとの相性なのかなあ。

まあ代わりといっちゃなんだが、Fasterfoxで最適化の設定にしたらページの読み込みとレンダリングは体感でIEよりも速くなった。Keep-aliveをoffにした上でFasterfoxのこの設定を使うとサーバ様に無用な負荷をかける事になりそうだが、まあいいや。

とにかくこれで、Firefox+google環境が完全に実現。使いやすい事この上ない。しかもwindows, mac, linuxのどれでも同じ環境が使える。ハッピー。
エッシャー (2006/11/19(日) 16:11:47)
金曜日には学校の帰りにスーパーエッシャー展に行ってきたわけですが、金曜日という事もあるのかもしれないけれどめちゃくちゃ盛況。高校の時に同じ場所で開催されたエッシャー展の時は、学校の課題で見に来ましたーて感じの人しかいなかったのに。

内容も、初期の習作やら木彫りやら風景画とその習作やらが丁寧に展示してあって満足。多分本邦初公開の球面鏡を使った絵や、生涯最後の作品など見たことがない印象的な作品が多く見られて満足。

話題作りっぽいどこかのCGアーティストグループが作ったとかいう映像作品も、僕が実に7年間壁紙として使いつづけているReptiles が映像化されていたりと意外と気合いの入った作り。というか、このDVDは買ってしまった(笑)。この展示では最近流行りのマルチタッチスクリーンなんかも使われていて興味深かった(ただしインタラクティブコンテンツとしては話にならない使い方で全然おもしろくない)。

あと、商売根性に笑ってしまった。2500のカタログ+5000のDVDの特別仕様版+でんぐりでんぐりのフィギュア(特別色のパールホワイト)で1万円のスーパーBOXってなんじゃそりゃ。フィギュア2500円かよ。おたく向け商売とビジネスモデルが同じ。本当はカタログとカレンダーを買って帰るつもりだったんだけど、手持ちの金が少なく、色々考えた末に上述の謎のCG映像のDVDだけ買ってきたのでした。うーん、カタログは欲しいな。家族の誰かが行った時に買ってきてもらうかな。

ちなみに、このcontrastというタイトルのDVD、めちゃくちゃ出来がよいです。パッケージデザインが実用性を無視していて最悪ですが。
サゲスギ (2006/11/17(金) 20:57:02)
下げすぎだって、おい。笑えてきた。

持っている所の決算発表が今日だとか学校に行く途中の日経ビジネスpodcastで知ったとかありえん。一日にしてものすごい勢いで資産が減ったぞ。
マダオワラナイ (2006/11/17(金) 01:18:38)
転送しなければいけないメール、8000通なんてものじゃなかったー。
Beckeyの馬鹿野郎。受信ボックスを選択してmboxファイルにエクスポートしても、振り分けているフォルダの中身はエクスポートされないのね。というわけでひたすら転送しまくって、今現在学校のアドレスから転送されてきた分のメールを転送中。これで終わりのはず。ちなみにmboxファイルのサイズは34MB
カイケツサク (2006/11/15(水) 21:23:04)
利用形態を考えてみたら学校のサーバ経由でなら外部のsmtpサーバが使えるはずなので、PortForwarderで学校のサーバにログインしてフォワーディングしてみた。フォワーディング先のsmtpサーバは、せっかくなのでgoogleのサーバから選ぶ

#何故か認証が必要なかったなんだが、ひょっとしてgoogleのsmtpサーバって誰でも使えるようになっているのだろうか。最近の事情としてちょっと考え難いのだが。

さらに念のためmboxファイルを手動で頑張って分割。初めてmboxファイルの中を見たけれど、すっげー簡単な構造なのね。From で始まる行(ヘッダのFrom:なんちゃらとは別)がメールの区切りになっていて後ハメールがそのまま書いてあるだけ。後、セーブする時にSJISにしてしまうとgmailで見る時に文字化けしてしまったのでxyzzyでISO-2022-JPにそろえた(beckeyから出力したmboxは初めからそうなっている)。

今転送中だがどうやら上手く行きそうだ。

それはそうと、ここの所毎日蚊を10匹くらい殺しているんですが、どうにかしてください。
メールノカズ (2006/11/15(水) 19:48:33)
mboxファイルを^Fromでgrepしてみた結果。
昨日転送したメール数:7394
これから転送しなければいけないメール数:8012
がーん。ファイルサイズでは66M>35Mなのに何故か残っているメールの数の方が多い(昔のメールは添付ファイルとかHTMLメールが多いのかもしれない)。最近はspamが急増しているので絞り込めば劇的にメール数を減らせるはずだけど、だからこそそれを手動でやるのは死ぬほど面倒でgoogleに転送する際についでにフィルタして欲しいというのに。。。

さてどうした物か。。。
リヨーテーシ (2006/11/15(水) 15:14:00)
Google GMail Loaderが普通にSMTPサーバを介してメールを転送しまくるのを見てものすごく嫌な予感はしていたわけですが、、、5時間ローカルのメールアーカイブをgmailに転送し続けたらプロバイダの利用停止を食らいました(笑)。いやー、一時的な物だと思って2時間待ってもつながらず、一度寝て起きてもまだ繋がらずで困った困った。そして追い討ちをかけるように楽天証券から約定通知メール(笑)(注文番号しか書いてないので何が起きたかさっぱり分からない設計者の顔が見たくなるメールだ)。

しかもプロバイダと契約した時の書類にあるサポートの電話番号じゃ繋がらないし。親の仕事用にadslが引いてあるので、それで今の電話番号を調べてもらってようやく電話できた。すると、一日のメール送信制限が500通となっているらしい。あーえーと、2000通くらい送信しましたね。で、書類を送るからそれに「これからは気を付けます」って書いて郵送で送り返せと抜かしやがる。結局FAXで送ってもらってFAXで送り返すのでOKという事になって、今ようやく繋がっているわけですが。

まあ規約では500通としつつとても大きなマージンが設けてあって、それでも引っかかったという話のようなのでにゃんともかんとも。今までメールフィルタみたいな事を全くしていなかったので、3割くらい迷惑メールな気もするし動作だけで言えば明らかに問題があったからなあ。

しかしメールの転送どうしよう。。。そもそもGoogle GMail Loaderはデフォルトではgoogleのsmtpサーバを使うわけで、使えるならそっちの方が良いわけだけれど、ちなみにうちのプロバイダは外部のsmtpサーバは使えないようになっている。それにGspace(gmailをファイルストレージとして利用するfirefox拡張)を試してみた時にも、大量のメール送信を検出して一時的にアクセスできなくなるという動作をしたし(ただしこちらはプロバイダに繋がらなくなるなんて事はないししばらく待つと解除される)。学校のサーバ経由で学校のsmtpサーバを使っても転送量制限はあるだろうし、外部smtpサーバは使えなくなっている気がするし。。。うーん。
インボーロン (2006/11/15(水) 02:07:28)
陰謀論って一番避けるべき物だと思ってはいるのだが、履修漏れとかいじめとか自殺とか一連の問題って、教育基本法の改正をスムーズに行なうためとその後の``道徳教育''を徹底するための締め付けなんだって考え方が、普通に的を得ているように思えてきた。いやだってねえ、色々おかしすぎるじゃん。

初期の記事、例えば
必修の世界史の授業せず 富山県立高岡南高
では、
必修の世界史の授業をしていなかったことが24日、分かった。

っていう書き方をしているけれど、この時点で、一体実際には何があったんだ、という疑問を直ぐに感じた。誰が、どんな風に「分かった」んだろうね?と。でもまあこの「分かった」「明らかになった」という新聞・ニュースの表現は今に始まった事ではないのでこれだけで、「ああ、これは誰かがお目こぼしをやめる事を決めた、という事象なんだ」と考えるのは避けていた(ただしこれらの表現が実際に何がおきたのかをとてつもなく曖昧にするという事は常にとても大きな問題だ。僕はこのような表現をなくすべきだと考える)。でも、例えば

<文科相>センター試験義務化は「校長への警鐘」

 伊吹文明文部科学相は13日、日本記者クラブで会見し、先に検討する考えを示した大学入試センター試験全教科の受験義務化に関し「学習指導要領を守ってもらい、校長に(卒業認定を)やってもらうのが一番いい。警鐘と受け止めてほしい」と述べ、履修単位不足問題が再発しない態勢が整えば、義務化は見送る考えを示した。

こういう話がでてくると、やっぱり、要は文科省がカードを切った、というのが履修漏れ問題なのだろうという確信が生まれてくる。

いじめや自殺の報道もそうだ。どうやら誰か、子供たちに自殺して欲しい、いじめを行なってほしい、という勢力がいるらしい。それは、最近の子供たちが精神的な問題を抱えているという事にしたい、しないと困る、したくてたまらない勢力であるようだ。

大体なあ、校長の自殺ってすごい事だぞ。たぶん、いじめられた子供が自殺するのよりもはるかに異常な事だ。結局この人達は、合理的な判断と規則による問題解決という現代社会の基本を無視して人間関係によって人をがんじがらめにする事で問題を解決するという最悪の方法の持つ歪みを一手に引き受けている、ババを引いた人達だ。つまり、いじめって、大人達がやっている事を真似ているだけなんだね。だから逃げ道は自殺しかない、どちらも。いじめの問題は、誰かがいじめる事でも誰かがいじめられている事でもない。嫌な店員がいる店には行かなくなるのが普通だ。しかしいじめの場合逃げる事ができない(少なくとも難しい)のが常に問題だ。そしていじめる側はそれが分かっていてからこそいじめる。いじめられる側といじめる側の関係は、実は友人関係にとても近い。


えーと、前に書いた記事にリンクしておこう。
履修漏れ問題に被害者は起訴で対応すべきです (10/26)

つまり、「正規の課程を正しく履修している生徒と履修漏れがあった生徒の双方が納得できるバランスある対応が必要だ」などとしたり顔で言った時点で、それは、社会は歪みを見過ごすので生徒さん達皆で歪みを引き受けて下さいね♪と(社会として)無責任に主張する事だ。現代社会の仕組みを無視して人間関係によって物事をコントロールする、そこにいじめの由来がある。そもそもいじめは最も小さい問題にすぎない(少なくとも社会における経済的損失という意味では最も小さい問題だろう)。学校というとてつもなく出来の悪い擬似社会の中で大人達がやっているちょっと高度な娯楽を背伸びして真似してみているだけだ。おままごとみたいな物だ。
ジーメールローダ (2006/11/15(水) 00:13:01)
Google GMail Loaderで過去のメールアーカイブをgmailに転送できる。って、普通にメールとして転送してやがる。すげー時間かかりそう。。。まあ最近、迷惑メールの方が多いような状況なのでフィルタを鍛えるのにはよさそう。デフォルトでも全く的確にはじいてくれてるのに驚き。
ウェブニーテンゼロ (2006/11/14(火) 01:25:16)
しばらく前からgoogleのアカウントをとったりfirefoxをダウンロードだけしたりと準備だけはしていたのだが中々時間がとれなかったところ、この数日で少し気合いを入れてWeb2.0化計画を始動させた。まあWeb2.0と言えばマイナスイオンなみに実態が不可思議な概念なのですが、まあfirefoxとgoogleを使えばWeb2.0でしょう、多分。

検索エンジンに個人アカウントでログインしっぱなしというのがとても嫌で今まで導入をためらっていたのだが、うん、こりゃ便利だわ。google リーダーとか良くできてる。でも意外と普段良く見るページはrssを提供していなかったりする。日本にはアンテナ文化があるからなあ。でもそのアンテナ文化の本尊たるhatenaはダイアリーにrssがもれなくついてくるわけだが。

あと、gmarksとかいうextensionを入れたのでgoogle bookmarksでbookmarkを完全にリモートで一元化できてしまった。家と学校、みたいなケースならばportable firefoxとか同期とかやりようはいくらでもあるわけだが、普段は同じ机の上に置いてあるデスクトップPCとノートPCの同期だったりする。この不整合が嫌でいつのまにかbookmarkが成長しなくなってしまって、何でもgoogleで検索する悪習が身についてしまった。labelベースのbookmark管理だとフォルダを選択する必要がある場合と比べて圧倒的に気楽にbookmarkを追加していける。

メールもgmailに完全に移行する事にした。メールアドレスがプロパイダに依存しているのが嫌で世間に対してオフィシャルな性格を持つアドレスとしてできる限り学校のメールサーバの物を使うようにしているのだが、結局これもころころ変わってしまう。個人ときちんと関連づいたメールアドレスとしてはネットメールの方が適切だ。Gdow 1.0 でメールチェックも自動化した。プロパイダのアドレスと学校のアドレスに届いたメールの転送も設定した。ただgmailはやはりラベルベースになっていて今までとだいぶ勝手が違うのでもう少し使ってみないと何がなんやら。あと、今までのメールもインポートして、迷惑メールの学習をさせないといけない。ついでに言うとここ数日のメールはこの以降作業のあおりを食ってぐちゃぐちゃ。何がなんやら。

ハッソーノギャクテン (2006/11/11(土) 03:11:51)
発想の逆転が成功の秘訣らいい。いっそ10回くらい逆転させてみよう。
サミュイー (2006/11/08(水) 03:17:05)
いや幾らなんでも寒すぎませんか。
ヤフーーーー (2006/11/06(月) 16:31:53)
総じて軟調な中で(後場少し盛り返したみたいだけど)自分が持っている株は堅調。でも、エントリーが高すぎてまだ端金にしかならない。銘柄選択は完璧に実行できているんだけど、弱気相場の時にはとにかく急がずに下値すれすれで拾うようにしないと短期間で利益は出ない+中長期保有はそれだけでリスクになるというニャントモカントモ。

完璧と言っても、ヤフーの株が大問題。何でこんなに下がっているんだろう。ソフトバンクの連れ安?ソフトバンクと海外SNSの提携が悪材料視?これ何が問題って、買いという判断自体は全く問題ないという事なんだよな。8/23に、USENの決算が良く無かったにも関わらず一端大きく下げた後反発した事から、ヤフーも決算の心配せずに買っても良かろう、と考えて25日線より少し上で買いを入れておいたのが、寄り付きがあまりに低かったので取り消してしまったら結局25日線で反発。次の日寄りで買ったらその日はストップ高したけど次の日からだらだらと下げ。S高の後押し戻されるのは読みようがないけれど、23日に25日線付近でちゃんと買えていればいくらでも対応のしようはあったわけだ。

売りの戦略が建て易いかどうかが買いの判断の一番のポイントだというのはいい加減分かっているつもりだったんだけどなあ。利益が出ている他の株にしても随分と危ない買い方をしているし、うーん、練習あるのみ。
エーゴ (2006/11/02(木) 21:34:56)
英語ってあまり自信がないのだが、物理学科の学生という立場上もうできるできないの問題ではないのでまあどうにかこうにかやってきているわけだが、結局、数字だけは未だに頭が受け付けない。3ケタでもう頭が完全にスルーする。ページ番号とかペラペラしゃべられると本当に分からん。大体あれだ、ハンドレッドとかサウザンドとか長すぎるんだよな。と言いつつ良く考えると2音節しかないのが欧米言語のマジック。
(C)Copyright 2003-2007 by Ruke All rights reserved. Powered By FC2. VALID HTML? VALID CSS?
