RukeとLuNaYuの日記
I know the truth.
I know whole.
And I...know you.
平凡な大学生活の日記です。時折まじめな長文を書く病気になります。興味がなければ読み飛ばしてください。
200612 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >> 200702
(--/--/--(--) --:--:--)
ネムイー (2007/01/31(水) 01:45:44)
眠くて試験勉強が進まない。さっさと学部時代のあれこれに蹴りを付けたくて早めに試験勉強を始めたのに前日にやっつけるより非効率じゃ意味がない。

あと、突発的に良く分からない仕事が舞い込んだのだが、未だに詳細が来ない。どうしたもんだか。。。
イロイロ (2007/01/30(火) 21:41:27)
バナーズ
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=3011.t&d=c&k=c3&z=m&h=on
SEホールディングス&インキュベーションズ
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=9478.q&d=c&t=3m&l=off&z=b&q=c&k=c3&a=v&h=on&p=m25,m75,s

どちらも上昇する直前の僅かな突っ込みで売らされております(泣)。
くそう。

まあバナーズは悲しい事があったみたいだけど。
エックスピー (2007/01/29(月) 22:57:39)
Vistaは今日発売。

メインのPCではWindows2000を使っているのだが、WindowsXPのユーザ切り替え機能とスタンバイ/休止状態の信頼性が改善している点は魅力を感じていたのでいつか買ってしまおうと思っていた。Windows Vistaが出ると簡単には手に入れられなくなりそうだし早めに確保しておくべきかな。でも、OSに2万円ってありえないよなー。大体、発売から何年もたっているのにありえないレベルで値段が下がらないよなあ。それでVistaの発売が遅れたのとVistaの買い控えでMicrosoftの利益低下とかPC市場が停滞とかふざけてんのか。
シニソウ (2007/01/29(月) 18:57:57)
半分寝ながら歩いていたら学校への行きも帰りも同じ場所で車に轢かれそうになった。気が付いたら赤信号の横断歩道のど真ん中で普通に突っ込んでくる車。いや、まああれですな、人間簡単には死なんもんです。

この眠さはちゃんとどうにかして生活をコントロールしなきゃならんなあ。コーヒだと効かないんだよな。紅茶は微妙に効くのだがいれるのがめんどい。
セーブツブツリトクロン (2007/01/29(月) 03:00:50)
今日も今日とて眠かったので、とにかく生物物理特論のレポートだけは終わらせた。てか、これだけに二日とかかけてないか。講義で扱った論文の中から一つ選んでって一回しか出ていないし、論文は意味がわからないし。単語が分からないで困るとか久しぶりだ。しかも学校のサーバに二日連続で繋がらないとか嫌がらせか。E-JOURNAL PORTALとかいう方には繋がったのでどうにかなったけど。
ブラザー (2007/01/27(土) 22:11:51)
年賀状商戦を普通にスルーするBrotherが遂に複合機のMymioじゃない奴の新機種MFC-5860CNを発表。

MFC-5840CNをもう買ってしまおうかと思いつつじっと待っていたかいがあった。

で、問題はこれで安くなるだろう5840CNを買うか、5860CNを買うか、か。

そもそもあんまり違いが分からない。
ランニングコスト8.5円/枚->7.1円/枚
プリント速度(モノクロ)20PPM->30PPM
といった数字上の改善が主で機能は大して替わっていないよう。3段給紙は自分が考えているような使用形態だとあまり意味がないし。A4用紙350枚トレイ+他の用紙用トレイの態勢にしてくれれば良かったのに。

しかし今でさえ年間印刷枚数は馬鹿みたいな枚数になっているので、ランニングコストを重視して新モデルを買ってしまうのも選択肢として考えておこう。
ネムイ (2007/01/27(土) 01:03:38)
ちゃんと睡眠をとったのにとてつもなく眠い一日だった。だいたいこういう時って逆に夜になると頭がはっきりしてくるんだけど、今日は未だに眠い。


http://www.jomon.ne.jp/~artnow/
ここのホログラムの通販が凄い事になっている。現代の技術って一部に超突出して何でもありになっている奴があるけれど、パルスレーザも多分その一つ。

そういえば分光器って自然界の性質を使ってフーリエ変換が実現できる所が面白いというか肝みたいな物なのに、今ではパルスを入力して出力をパソコンでFFTしているのがにゃんともかんとも。もはや信号処理に過ぎないという。

まあとにかくだ。このパルスレーザを使ったホログラムはさすがに値段的に手がでないけど、机に飾っているホログラムをリプレースするのに何か欲しいなあ。
シャーク
http://www.jomon.ne.jp/~artnow/horo_f/shark2/shark2.html

ソングバード
http://www.jomon.ne.jp/~artnow/horo_f/song_bird/song_bird.html
かなあ。
ニコネコ (2007/01/25(木) 01:33:23)
携帯なんて何でも良いや、と買ってから全く買い換えていないのですが、nico.necoは良いな。でもPHSなんだよな。その辺どうなのだろう。

そして眠い。何でこんなに眠いんだ。
そしてもう三単限のsの付け忘れを直すの嫌なんですが。。。冠詞と前置詞はどうせ自分では分からないからどうでも良いけど。文書校正機能だけはちゃんとしたワープロソフトが欲しくなる。あと図版をぱっぱと作れるソフトが欲しいなあ。自由度の高いドローソフトみたいなの。生協で宣伝してたCanvas Xは良さそうだったけど高い。今の所臆面もなく手描きにするしかない。図は定規を使う事をけちらなければどうにかなるけれど手書きの文字が汚い汚い。小学校の時の先生はいつも「綺麗に書く必要はありません、丁寧に書きましょう」と奇麗事を言いやがっていたが、ふ、お前は人の手にどれだけ酷い癖が付くかを知らないのさ。(あ、そうか丁寧に書くように子供のときから気をつけていると変な癖が付かないという事だったのか)
カミツクエ (2007/01/23(火) 20:45:25)
よし、神机はまだ売っているな。

んで、株式市場は続けて利食いモード。こちとら超小額投資なんだから、全体の利食いに先行して利食いしてその利点を活かさなきゃ意味ないっちゅーに。フェイス以外の含み益が全部消えた。しかも今日寄り買いをいくつかかましたせいでキャッシュポジションが超少なくなった。一日で2%以上の含み損が数銘柄発生。明日反発しないと結構困るな。

2倍になったらうれしーな、で一株だけギャンブル買いしたバナーズ
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=3011.t&d=c&k=c3&z=m&h=on
は昨日の上げ幅を消した後ジリ上げして結局買い値より上で引け。ラッキー。
タンイ (2007/01/22(月) 17:34:28)
一応、現時点でも内容を把握できると確信できている講義の試験+レポートで評価の講義で単位は揃う。しかし保険のために内容が把握できるとは到底思えない講義一つと一度も講義に出ていないし評価の方法もさっぱりわからない講義一つのうちいずれかは単位をとっておかなければ(汗)。
メガマック (2007/01/22(月) 17:26:17)
メガマックを食べたら体が思いっきり拒絶したんですが。未だに腹が痛い痛い。しかしマクドナルドのハンバーガーっていい加減何が出てくるかは十二分に判っているのに包みを開けると必ず深い失望を味あうわけで、まあメガマックは流行るわな。しかしそうして気付くわけだ。あれに挟まっている肉はもはや肉ではないと。


株は指数は順調に上がったみたいだけど割と利食いに押されたりしていて売りも買いもしにくい状況。フェイスだけは明日の寄りで売りですっぱり。判断し易いチャートを作ってくれると助かる。
アレレ (2007/01/22(月) 16:48:52)
やっぱりConditional probabilityには追加の構造が必要なのかな?直感的に変なんだが。。。事象と事象の間の起こりやすさ(あるいは確からしさ)の関係が決まっている状況で、こんな事が起こりましたよという知識が得られた時の「合理的な」判断ってそんなにバリエーションはなさそうな物だが。問題になるのはP(A|B)とP(C|D)でBとDが異なる時にこれらの比較が意味があるのか、特に頻度主義のような適当な意味論を考えない時に、という事だよなあ。
メンセキ (2007/01/21(日) 16:28:25)
面積を定義するのに計量って必要なのね。(n-1)-formを適当に指定すれば良いのだと思ってた。。。dx∧dy+dy∧dz+dz∧dxを積分しても円柱の側面積すら正しく計算できないものだから超焦った。

三次元ユークリッド空間ならS^2=g(w(V,W),w(V,W)) = (VxWy-VyWx)^2 + (VyWz-VzWy)^2 + (VzWx-VxWz)^2。ただし、V,Wは接空間の元(ベクトル), wは(計量)体積要素dx∧dy∧dz, gは1-form同士の内積を与える計量g(a_idx^i, b_idx^i)=a_ib_jδ^ij。ちゃんとベクトル積とって自身との内積をとるって計算になる。またこのルートをとって適当に符号を調節しても2-formと見なせないのは明らかだろう。つまり線形性すら満たされない。

(n-k)-formってのはあくまでn-次元体積を与えるn-formのベクトルをk個代入済みの姿なわけだ。素朴に一般的なn次元体積という物を考えた時どんな物もn-formで表されると考える立派な理由(線形性と反対称性)がある。でもn-k次元体積についてはそうではない。しかしn-k次元部分多様体を考えた時、その上でのn-k次元体積を表す(n-k)-formは必ず元の多様体上のある(n-k)-formのその部分多様体への制限として得る事ができる。だからn次元多様体上の(n-k)-formは(n-k)次元体積を意味しないわけではない。しかしn次元多様体上のn-k次元体積という物を考えた時それが(指定されるn-k個のベクトルに関して)線形性を持つと考える事すら正当化されない。

つまり、上でdx∧dy+dy∧dz+dz∧dxを積分しているのは、(1,1,1)を面積積分するという超あほな事をしているわけだ。そりゃあ0になるわな。
ニャンデ? (2007/01/20(土) 17:40:58)
今日は昨日より随分と寒い。それで、ファンヒータの設定温度を2-3度上げている。

あれ?何か変だぞ。

そういえば夏場のクーラの設定温度って、冬の暖房の温度よりも低かったりする。
テラステーション (2007/01/19(金) 17:02:37)
ヨドバシでTerastation1.6TBモデルがポイント還元を考慮すると実質10万円を切っている。物凄く心が動かされる。しかし価格の絶対値がそもそも高すぎる。。。

有効容量1TB以上のRaid5のストレージがブラックボックスの形で10万円で手に入るのは超魅力的なわけだが。。。ハードディスクって生物(なまもの)だから本当は個人ユースでもRaid5が当たり前にならなけりゃならない。
ヨーシ (2007/01/19(金) 15:49:06)
良い週末でした。どう考えても騰がらないわけがないヤフーが中々来なくてやきもきしたけどチャート的に良い形を作ってあげはじめた。SEホールディングス&インキュベーションズhttp://quote.yahoo.co.jp/q?s=9478.q&d=c&k=c3&z=m&h=on
を大事を取って売ってしまったのは後で結果論的に悔しがる事にはなりそうだけどそれ自体は問題ない。気になるのはドリームテクノロジーズ。このチャートと新興市場の市況があれば理由なんか無しに騰がって良いのに。75日線で抑えられるってかなり問題外だぞ。最近二回の急騰に乗れなかったのを引きずるのも良くないが一応できるだけ持ちつづけるつもり。しかしやばそうだったらすぐ切ろう。

しかしやはりカテナもアルデプロも利食いのタイミングが早すぎたかも。ギャップ空けて急騰した後何もなかったかのように下げつづけるケースしか見たことがないのでどうしても不安になってしまう。というか精神論はどうでも良くて逆指値という便利なツールがあるんだから使えば良いわけだが。
アルデプロ (2007/01/18(木) 22:01:34)
アルデプロも来たー。
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=8925.t&d=c&k=c3&z=m&h=on

ってこれはもしかして自分の銘柄選択が良かったのではなくて新興市場への資金の流れが出来ているのでは?と思ってみてみるとあっちこっちで散々損を出させられた銘柄が噴きあがっている。ただまあテクニカル的な反発はすぐに抑えられるだろうな。結局昨日のカテナとか業績がきちんとしている所の方が手堅いという事になりそう。ちゅーか、カテナは一昨日の売りで良かったんだろうか。なんだかするする上がりそう。

あと業績がきちんとしている所といえば大納会で利益を取らせてもらえたアクモス
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=%A5%A2%A5%AF%A5%E2%A5%B9&d=c&k=c3&h=on&z=m
も利確の後25日線接触で買い直しておけばまた利益が出せたのか、くそう。一時的にキャッシュポジションが全く空けられなくなったからなあ。学ぶ事が多い。

しかしちゃんと利益を出すのは難しい。10%クラスの利確が立て続けにできても含み損が出ている銘柄も別にちゃんとあるわけで。。。銘柄選択だけでなく、買い値を散らしてリスクを減らす事と損切りを綿密にコントロールする事の二つの技術をちゃんと身につけないと銘柄が選択できても何の意味もない。大損するのは簡単なのになあ。
ライクリフド (2007/01/17(水) 18:17:59)
Conditional probabilityとLikelyhoodの位置付けを見極めなければいけないな。。。
カテナ (2007/01/17(水) 01:48:52)
カテナが来ましたよ。
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=9815.t&d=c&k=c3&z=m&h=on
デストラクティブ (2007/01/17(水) 01:21:57)
何かもう体を壊しながら日々をやり過ごしている感じだ。

いつからだろう何をするにも時間がかかるようになったのは。中学くらいまでは、6時間集中すれば何をするにも大抵の区切りはついた。今では6時間というのは何かが進む時間ではなく諦める時間だ。

情報学科の講義が軒並み試験になっているので単位がなかなか確定させられない。あと冬休み前に予告されたレポート課題の内容が変わっていたり。にゃんにゃかにゃん。
マネー (2007/01/15(月) 00:00:47)
やっぱり全ての問題はお金だよな。。。宝くじで1億当たらんかな。この一年で生活に影響せずに株で収支とんとんが実現できるまでにはなったわけだが、だからと言って収入になるわけでもなし。
プロトコル (2007/01/14(日) 15:33:05)
ある始状態を用意して時間tだけ時間発展させてから何かを測る。これは具体的にはどういう操作か。

ボタン1を押すと始状態が用意され、同時にカウンターもある始状態に用意されるようにする。カウンターにはさらにボタン2,3がついていて、ボタン2を押すとボタン1を押した時点からt-δt以上経過しているならばTがそうでないならばFが返ってくる(これは確率的でも良い。つまりt-δt以降で1を出力する確率が急激に増加する、でも良い)。そしてボタン3を押すとt+δt以上経過しているならばFを、そうでないならばTが返ってくるとする。

ボタン1を押した後ボタン2を押し、その後にシステムを測定し、そのその後にボタン3を押す。ボタン2を押しTが得られ,ボタン3を押してTが得られた場合におけるシステムの測定結果の統計的性質を調べる。

ここで、各ボタンを``何時''押すのかに関するルールは定めないで、時間的前後関係だけを要請する。もちろん問題は、実際そのようなルールを定義する事は不可能である事だ。時計を定義するために時計を用いるわけにはいかない。

これで[t-δt,t+δt]における状態の測定ができる。ただし、時刻についてのいかなる分布も仮定する事ができない。

理論をこのようなプロトコルに親和性の良いように書き換えて初めて時刻の概念を消し去る事ができて一般相対性理論への道が開ける。一般相対性理論を考えない場合についても、多分これは本質的だ。物理の理論は最もradicalにはinputとoutput, outputとoutputの間の(input-inputの相関を考えてはならない!自由意志が存在するという主張は見かけ上はあまりに思想的すぎるように思えるが実際物理の全ての場面で仮定されている)相関を予言する物として捉えるべきだからだ。そしてここでのinputとは始状態の事ではない。ボタンやツマミ、ダイアルの事だ。
キョーイク (2007/01/14(日) 02:51:24)
教育を最小限+豊富な選択肢にして子供たちを学校から解放しなけりゃ話にならんよなあ。いじめを対策すべき事だと考える時点で問題外。いじめに関して学校に要求すべき事は「いじめに毅然として対応する」事でありそれができなかったという点においてのみ学校は非難されるべきなんだ。今の学校は僕らから高貴なる心の働きを奪い、そして自らも高貴さを放棄する。人の尊厳なんてどこにもありゃしない。
ジッスー (2007/01/14(日) 02:39:51)
実数はごまかしが効かない。知識の有限性によってごまかしが効くようになる。人が活動を続けると段々とごまかしが効かなくなる。その事実を隠すために人は眠くなるのだ。眠っている間につじつま合わせがなされる。

何じゃこりゃ。


それはそうと、1週間繰り上げになったせいで課題のレポートが全くもって間に合わん。逆に言えばこの三日を乗り切れば予定より1週間早く一つ単位が確定する+時間の余裕ができるわけだが。結局また月曜日は徹夜かな。

そして仙台での部屋を確保してきました。4.2万円で超南向きで大通りに面していて8.7帖。こっちじゃ考えられん。

そして仙台のスーパーで売っている寿司のグレードが異常。鮑+北寄貝+ほたて貝+?貝(これだけ良く分からなかった)+煮蛤がタイムサービス2割引きで470円。
アイフォーン (2007/01/10(水) 21:14:23)
ああ、昨日Appleの株買っておけばよかった。発表前の空気がいつもと明らかに違ったからなあ。行動力は重要。

しかしiPhoneとワイド+マルチ+タッチスクリーンiPodが一つの製品だったとは。しかもOS X搭載って。インタフェースとしての自由度がめちゃくちゃ高くなってて、シンプルな操作性とリッチなインタフェースが両立している。iPodらしさはなくなってしまうけれど、進歩を演出するためだけのリッチインタフェースとは違ってちゃんとユーザを幸せにしてくれるリッチインタフェースなのだから素直に大歓迎だ。ランドスケープへの切り替えがそれ自体特定のアクションに関連付けられていたりと``正しい''インタフェースを作らせたらやはりAppleの右に出る物はいないな、という印象。

問題は価格とバッテリー。それと日本での展開がどうなるのか。
フクゴーキ (2007/01/07(日) 20:06:20)
複合機でBrotherのMFC-5840CNだけ値段、機能、設計の全ての点で別格なんですが。ネットで見てもほとんどレビューが出てこないけれど、おおむね評判は良いみたい。

CANONのADF付きの複合機が4万円越えている事を考えれば2万円台前半って別世界だよな。ただ、2004年の製品でそれからラインナップが更新されていない(mymioばっかり)のが気がかり。
ジューイチジハン (2007/01/06(土) 01:37:14)
ようやく11時半に起きれた。でも寝付いたのが7時くらい。。。睡眠を改善しないと。。。
ニューイヤー (2007/01/02(火) 16:40:33)
明けましたも何もここの所午前中に太陽を見ていない気がするのですが、もう2日になりましたので、えーまあ明けましておめでとうございます。
(C)Copyright 2003-2007 by Ruke All rights reserved. Powered By FC2. VALID HTML? VALID CSS?
