RukeとLuNaYuの日記
I know the truth.
I know whole.
And I...know you.
平凡な大学生活の日記です。時折まじめな長文を書く病気になります。興味がなければ読み飛ばしてください。
201703 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >> 201705
(--/--/--(--) --:--:--)
ゼミナール (2005/07/21(木) 04:00:11)
そういえば来学期のゼミの志望明日までだった。あやうく用紙を持っていくの忘れる所だった。

でもなあ、これ、テーマが偏りすぎだろう。素粒子か宇宙。講義では一般相対論も場の量子論も扱ってないこの段階で、わざわざ上の極端と下の極端ばかりをピックアップってなあ。でこういう風に偏っているのに生物物理系が二つもあるというのがまたアレだし。んで物性が二つと。要は、金になるか、金を使うか(金が動くか)なんだよなあ。この前秋葉原に言った時、巨大なビルが建っていて、すっごく嫌な気持ちになった(ちなみに東大も入っている)のを思い出した。

物性に特別興味があるわけではないのだけど、ガラスと液体の物性研究は、なんていうか、違和感を感じない?物理学全体を俯瞰する視点に繋がり易そうに感じられるって感じかな。あとはとにかく現時点で基本的な具体的計算が自分でもできる分野っていうと、素粒子系が全部除外されちゃうよなあ。夏休みが終わるまでに改善されていればいいけれど。とりあえず、量子力学と光、相対論の実験的基礎、スピン(朝永先生の本をわざわざ英語でってのがニャンとも、、)、宇宙観測の最前線、量子多体論入門、非加速器素粒子実験・宇宙素粒子物理学としてみた。まあ、小さい方と大きいほう交互にって感じで。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
(C)Copyright 2003-2007 by Ruke All rights reserved. Powered By FC2. VALID HTML? VALID CSS?
