RukeとLuNaYuの日記
I know the truth.
I know whole.
And I...know you.
平凡な大学生活の日記です。時折まじめな長文を書く病気になります。興味がなければ読み飛ばしてください。
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第二の点について言えば、UFOキョージュこと大槻教授を例に挙げれば十分でしょう。

UFOに関して、あらゆる学問の共通の姿勢-真実の追究-からいって問題になるのは、多くのUFO信奉者達自身が、各々のUFOの証拠とされる物について、その真偽にほとんど興味を示さない点です。端からUFOを信じないような人達よりも、彼らにとってこそ、その真偽は重要であるはずにも関わらず。

たとえUFOが存在したとしても、それは、あらゆるUFOの証拠として提出された物の全てが本当にUFOと関連があるという事を意味しはしません。UFOの存在を世に知らしめたいと彼らが本当に願うのならば、誰かが興味本位で作った合成写真を排除し、ある程度信憑性が認められる証拠のみを世に問うべきなのです。せっかく本当にUFOが存在するのに、誰かが作った下らない合成写真によって彼らの主張が不当に否定されるという事態は、他ならぬ彼ら自身にとって問題となるはずです。それにも関わらず彼らはしばしば、私が片手間に作った合成写真に対してすら擁護しようとする責任感を示すのです。

こうした傾向は、彼らが、UFOが存在する事を真摯に明らかにしようとしているのではなく、単にUFO皇帝派というアイデンティティを欲しているために生まれます。彼らのほとんどは、UFOが本当に存在するか否かなどという事はどうでもよいことなのです。実際、本物のUFO研究家からすれば、こうした人々の存在は、怒りの対象でしょう。

さて、自然科学に関して言えばこの学問分野がUFOに関して言う事は、これまでの所疑問の余地のないUFOの証拠は見つかっていない、という事だけです。

学問分野とは、対象とする領域および方法論によって特徴付けられるのです。主張や思想によってではありません。物理学という学問分野自体がUFOを否定するという事はあり得ません。

ところが大槻教授は、特定の、例えばこれがUFOの写真だとする主張に反論するとか、その写真に写っているのはUFO以外のこれこれだ、と主張したりするのではなく、UFOは存在しない、と一般的な主張を行います。そしてそれが科学の姿勢であると言うのです。この姿勢は、単に主張が裏返しになっただけで、UFO信奉者と何ら変わりがありません。

#それどころか、通俗的な意味での科学的、非科学的という物事の分類においても、霊魂とか運とかならともかく、UFOが非科学に分類されるとは、私にはちょっと思えません。もし社会的にそのような感覚が広まっているならば、その責はこうした人々にあります。

この手の、自然科学を自分のアイデンティティの確立に利用する人々によって、自然科学は、一つの立場、陣営に貶められてしまいます。残念な事に、特別な評価に値するような業績を挙げている人の中にもこの手合いが数多くいますし、さらに大衆的メディアが要求する科学者像に一致し、メディアは彼らのアイデンティティの確立に一役買うために、メディアによく露出し、強い影響力を持ちます。

現代社会は、科学技術の大きな基盤の上に成り立っていますから、科学の方法論において立証されていない類の物事を信じる事が社会的に好ましくない、あるいは何らかの非効率を生む(科学で立証されていない=現代社会が利用してこなかった)という考えは有り得ます。例えばなんの変哲もない壷を100万円で売りつける悪徳商法の類をそれによって防ぐ事ができるかもしれません。しかしそれは飽くまで政治的とも言ってよい思想であり、自然科学がそのような思想を要求するわけではありません。自然科学に携わる人間が、そのような思想を持ったり、その動機としてその人間が自然科学に携わっている事が何らかの責任感を生じた事があっても良いのですが、そうした人間が勝手に科学を代表して喋るとしたらそれは問題です。

私は、アイデンティティとは行動、人生の結果として得られる物であって、それ自体を行動原理にすべきではないと思っています。ただし、ここでの議論にこの思想は直接は関係なく、私が主張したいのは、アイデンティティの確立を目指す行動姿勢はしばしば真実に仕える誠実な姿勢と相反し、そうした場合に前者が優先されるという事は、真実を追究する学問の上ではあってはならないということです。

アイデンティティの確立を目指してある特定の立場をとるならば、必ず、それ以外の立場の存在を必要とします。しかも第三者的な立場の人間は、誰かが特定の立場を押し付けるなどの不愉快な関わり方をしてこない限り、どの立場も同様に受用するという``大人の対応''をとります。当事者ですら、反対陣営を必要とする事から、しばしばそのような妥協点、落とし所に落ち着いて満足してしまいます。

最後に、第三の点については、これは第一、第二とわける意味があまりなかったかもしれませんが、特に、少なからない物理学者が、その深く関わっている分野においてすら、ある主張が本当に正しいか、そしてそれが正しいとは正確に何を意味し何を意味しないか、についての興味を失い、単に仕事をしているだけの状態に陥っている事をあげておきましょう。もちろんこれは、物理学に限っての事ではありませんが。
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