RukeとLuNaYuの日記
I know the truth.
I know whole.
And I...know you.
平凡な大学生活の日記です。時折まじめな長文を書く病気になります。興味がなければ読み飛ばしてください。
201709 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >> 201711
(--/--/--(--) --:--:--)
ケー05 (2005/08/07(日) 23:16:11)
1年ほど前に、Pioneerが出しているスロットインタイプのスリムタイプDVDドライブのDVR-K04を購入して、PCに初めからついてきた6in1+FDのカードリーダと一緒に5inchベイに組み込んである。これは、5inchベイ一つで全てのメディア読み書きを賄えて、しかも普通の構成に比べてトレードオフ要素がほとんどないため結構気にいっている。それどころか、スロットインの機構は、一度なれるともう普通のトレイローディングには戻れない至高のギミックだ。
#僕がスロットイン機構を取り入れたのは、MAC MINI, iBookWindyのLeptyなんかよりも先行しているのだ。

ただこの構成にした時、スリムタイプドライブと3.5inchドライブを5inchベイに収めるマウンタが意外に高く、けちっち金属版を折り曲げて整形してあるやつを購入してしまった。これがけっこうな曲者で、僕のねじ締めが下手なのもあると思うんだけど、スロットインDVDドライブに歪みが生じてしまうらしく、時々回転しているメディアが接触して危なげな音がする。それをなだめすかして使っていたのだが、先日DVDメディアを買ってきたらコンペア、ベリファイまで通るのに、書き込みが終わったメディアがマウントできないという症状が発生した。ちなみに、ノートPCではマウントできる。他のメーカのメディアも買ってきて試したが全滅で皆同じ症状。

このドライブの問題はもう一つあって、相性が比較的で安く、例えば8倍速メディアを買ってくると一定の割合で最大書き込み速度が2倍速になってしまったりする。このドライブはOEM供給しかしていない物がバルクで一般にも流通しているという形のようで、ファームウェアのアップデートが入手できず、それが何となく嫌だった。

調べてみたらいつのまにかDVR-K05という後継機種が出ていて、こいつはファームアップデートなどのサポートもちゃんとあるらしい。しかも、単にファームが更新されたマイナーアップデートではなく、DVD+R DLが4倍速、さらにDVD-R DLもサポートなどスペックもアップしているらしい。というか、これらのスペックアップって、多分ファームの改良だけで対応していると思うんだけれど、とにかくこれなら購入しなおしてしまってもいいか、と思えた。1万3000円くらいと、5inchの普通のドライブに比べて幾分高い物の十分許容範囲だ。

ラッキーな事に400円でプラスチック製のしっかりした3.5inchドライブ+スリムドライブ->5inchベイなマウンタも手に入って(ただし変換基盤はなし。以前の物を流用)、実際にDVR-K05に交換してみたのだが、音や感触に過ぎないのだけど、スロットイン機構がきびきび動くようになったと感じられ、スロットイン機構が実に楽しい。以前の物が本当に歪みを生じていたのを改めて実感。こういった事って、ちゃんと動いている限りはなかなか気づかないからなー。

んで、問題が一つ。マウンタのネジ穴が合わない。。。結構きつかったので、ネジを使わなくてもちゃんと固定されているけれど、FDのイジェクトスイッチが結構力を必要としたりするので、不安。

まあ何はともあれたった一つの5inchベイが物凄いオーバースペックになってしまった。
コメント
この記事へのコメント
承認待ちコメント
2005/08/11(木) 23:16:16 || | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
(C)Copyright 2003-2007 by Ruke All rights reserved. Powered By FC2. VALID HTML? VALID CSS?
