RukeとLuNaYuの日記
I know the truth.
I know whole.
And I...know you.
平凡な大学生活の日記です。時折まじめな長文を書く病気になります。興味がなければ読み飛ばしてください。
201710 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >> 201712
(--/--/--(--) --:--:--)
ヨドバシ (2005/09/22(木) 22:09:18)
先週の土曜日に、文芸部の集まりに行く前に秋葉原に新しく出来たというヨドバシカメラに出かけたら、もう、人人人の大洪水。金曜日のオープンが案外スムーズだったと聞いていたのだけれど、さすが最初の週末だ。

で、思ったんだけど、やっぱり、大資本っていうのは存在だけで既に敵だな、と。あれは、無条件に敵なんですよ。と、人昔前の大学生のような思考に染まってしまった。テロリストの気持ちがほんの少しだけわかりましたよ。金を持っているやつは悪い奴に見える。なんかね、レストラン街まで引き連れてドドーンとお目見え、っていうのがどうにも気に食わない。
#あ、別にナイフ持って突撃とか、爆破とか、しませんよ。いやマジで。何か最近インターネットで下手な事を書くと洒落にならん。。。そういえば、この次の日曜日にも、秋葉原で、なんか刃物沙汰があったとか。。。

まあでも、トラックボールが、現行製品がほとんど揃っているのは好感。トラックボールって手に入りにくい上に製品毎に特徴がありすぎて新製品に買い換えれば良いというわけにはいかないので、定価で良いから大手の量販店が常に揃えてくれると非常に安心感がある。ExpertMouseとか、三世代揃ってたよ、すげー。
これとかこれね。


そう言えば、東大の研究室もテナントに入ったとかいうあのビル。政治家の、自分の視界に入る範囲でしか物事を考えない態度ってのは本当にむかつく。ビルを建てれば何かをしている気になるというのは最悪で論外だ。再開発計画とか言っているけれど、秋葉原を、余っている土地としか考えていないんだろうなあ。

でもまあ、ああいった特殊な地域というのは、そこでしか手に入らない物がある限り、常に価値が在り続ける物だと思うけれど、ここまで横並びの安売りとオタクの町になってしまえば、どう考えても先は長くないと思うので、これが転機になればと思うのだけれど、まあ、こりゃあ滅びるな。
コメント
この記事へのコメント
大いに同感。
2005/09/23(金) 04:29:30 |moomin|URL | #m6/JXWNg[ 編集]
資本共同体としての秋葉原の価値って
やっぱりitaringさんとかRukeさんの
ような方々の鑑賞?にも堪えられる
モノを売っていることですよね?

最近じゃ八百屋とか魚屋を町で見かけなく
なっちゃったけど、こういう状況が
実際に僕らの健康・精神を害していることを
しっかり考えなきゃならないと思います。
2005/09/23(金) 22:45:59 |Ruke|URL | #-[ 編集]
そうですよね。どこでも変える物ってのは、これから確実にネット通販に食われていくわけで。。。
2005/09/23(金) 22:46:45 |Ruke|URL | #.85f1Vro[ 編集]
あと、四面体の問題は、4次元の場合に綺麗な反例が見つかったので(発見的に見つけたわけではないのですが・・・)moominの掲示板に書いておきました。
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
(C)Copyright 2003-2007 by Ruke All rights reserved. Powered By FC2. VALID HTML? VALID CSS?
