RukeとLuNaYuの日記
I know the truth.
I know whole.
And I...know you.
平凡な大学生活の日記です。時折まじめな長文を書く病気になります。興味がなければ読み飛ばしてください。
201704 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >> 201706
(--/--/--(--) --:--:--)
コクセーチョーサ (2005/10/15(土) 23:43:38)
国勢調査の方法が問題になっているけれど、あの、地域で一人担当を決めて、全ての家庭を回って集めさせるって、要は学校のクラスの「係り」とか「委員」とかの発想なんだよな。ああ、やだやだ。本当にあれは、子供心に、面倒だとか以前に、どう考えても効率が悪いし合理的ではないし(わざわざ仕事を作ってまで割り振るとかね)で常に何とも嫌だった。概念そのものが。

掃除当番とかもわけわからないし。(安い学費で提供されている)公立学校だから用務員とか業者に掃除してもらうんじゃなくって自分達でできる事は出来る限り自分達でやるようにしよう、というのらともかく、「自分達の使う所だから自分達で綺麗にしましょう」と訳のわからない勝手な価値観を押し付けられるのが本当に嫌だったし、やるならやるで、二人くらいでやれば十分じゃないかと。

そういえば、高校で入試の手伝いに何の理由付けも無しに借り出されたのも嫌だったなあ。国立学校だから、安い学費の代わりに学校の運営もある程度生徒達でやりくりするっていうような考え方ならばそれは当然ありだと思うんだけど、生徒が学校の業務を手伝うのは当然だろ?的な無造作な感覚は全く受け入れる事ができない。

結構多くの学校で、部活が義務付けられていて、しかも毎日放課後は遅くまで部活漬けで、しかもそれが保護者達に歓迎sれていたりするらしい。つまり、放課後に自由な時間があると何をするか分かったもんじゃないから学校で拘束しておいてくれると安心だという事らしい。

学校というのが、教育機関である以前に、ある非常に閉じた小さな擬似社会になってしまっていて、生徒達から何かを「奪う」事にあまりにも無頓着になってしまっているのが現状の最大の問題点だ。現在の教育の問題点はそれが何かを教えている事でも、何かを教えていない事でもなく、それが無造作に、無頓着に、「奪う」事だ。

そういった事に対する感覚の麻痺がこういった国勢調査のあれやこれやにも、歪みとして現れてきているのだろうな、と思う。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
(C)Copyright 2003-2007 by Ruke All rights reserved. Powered By FC2. VALID HTML? VALID CSS?
