RukeとLuNaYuの日記
I know the truth.
I know whole.
And I...know you.
平凡な大学生活の日記です。時折まじめな長文を書く病気になります。興味がなければ読み飛ばしてください。
201709 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >> 201711
(--/--/--(--) --:--:--)
ヤットデキター (2005/10/18(火) 06:09:52)
勉強って結局、理解するまでは理解した状況が想定すらできないわけで。少なくとも過程が完全に手続き的に了解できるまでは、「すみません、できませんでした」が常に可能性としてあるわけで。演習で発表の担当になっているときは本当に追い込まれる・・・。いつも結構大変な事になるんだけど、まあ、結局どうにかなってきたし、今回もどうにかなった。そんなものだ。

しかし、ほとんどもうゴールという所で、int_0^inf (-cos(kr)r^2/k+sin(kr)r/k)e^(-r/a)とかいうイジメみたいな積分が。。。でも、端から諦めてMathematicaに放り投げたらけっこう時間がかかっていたので自分で考えたら意外にすぐできた。

結局、ノート20ページの計算(まあ半分は一般論と周辺事項の整理なんだけど)の挙句に出てきた結果をシッフに書いてある結果と照らし合わせると全ての因子が一致したのは(256とかね(笑))本当にラッキーだった。今から計算のチェックなんてやってられないからなあ。

結局埋まっていないのは(1-cos(kx))/x^2->pi k delta(x)だけだな。要は原点の近傍で面積を評価すれば良いんだろうけれど、こういう零点で区切って適当に評価して足し上げてってのは、大学入試で定番問題として参考書にも結構乗っていた気がするのだけど、いつも計算を追えなくて結局入試本番までちゃんとやらなかったんだよな。まあ、e^(-ikx)の-l to lの積分で2sinkl/kがdelta関数になるってのが太田先生の電磁気の本に書いてあるので、デルタ関数を長方形で表すふざけた証明はあるんだけど(というか、このアイデアが厳密化できるのならこの証明でももちろん良いんだけど、できるのだろうか)。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
(C)Copyright 2003-2007 by Ruke All rights reserved. Powered By FC2. VALID HTML? VALID CSS?
