RukeとLuNaYuの日記
I know the truth.
I know whole.
And I...know you.
平凡な大学生活の日記です。時折まじめな長文を書く病気になります。興味がなければ読み飛ばしてください。
201708 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >> 201710
スポンサーサイト (--/--/--(--) --:--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
テキストブック (2005/12/19(月) 02:25:01)
物理学は急ぎすぎなんだよな。新しい教科書は、より現代的な視点からより明快に議論を行う事ができるはずなのに、実際には、「良く分かる、猿でも分かる本」ばかりで、ちゃんと学ぼうとすると必ず過去の定評ある「伝統的な」教科書を頑張って読み下す事になるのは何かがおかしい。物理学は古典文学じゃないんだから。

アカデミズムの基本は知識を消失しない事だ。だから、過去の教科書とか、あるいは過去の論文に当たってみるという事が必要なのは確かだ。

しかし全体的な状況を眺めて見た時、

・学生達が新しい教科書で十分な理解を得る事ができると考えてそれらを読むだけですませていて、時々誰かが「分かった積もりになっているだけかもしれないし、過去の仕事から学ぶ事も必ずあるはずだから、過去にも目を向けようぜ」と言う

というのは自然な状況であるように感じられるのに対し、

・「真面目な」学生は例外なく伝統的な難しい本を頑張って読み下し、そうでない「不真面目な」学生は基本的な要点をより難易度の低い解説書で学んでお茶を濁す

という状況は、歪んだ状況であるように思えるのだ。

あるいは、現状、いわゆる教科書という物が、いくらかの傾向の違いこそあれ、ほとんど難易度順に一列に並んでしまっているように感じると言っても良い。本来それらは、何が書いてあるかによって分類され、自分が知りたい事が書いてある本を選択して読むというのが本来であるはずなのに。

だから僕にとって、清水明先生の量子論の教科書とか田崎晴明先生の熱力学の教科書であるとかワインバーグの場の量子論の教科書であるとかは、特別の地位にある。それらは全てある問題意識、目的意識の下に書かれていて、それは常に、共有される事によって初めて著しい意味を持つからだ。

そんなわけだから僕は、回りの人達がいつもランダウランダウディラックディラック言っているのを聞くと、どうしても反発してまう。しかし実際には、このような新しい教科書だけで勉強しようとするミーハーな姿勢では、三秒で行き詰まるのも事実だ。そもそもこのような明確な問題意識を持って書かれた教科書というのは、教科書というスタイルをダシにした、同僚の研究者達への提言という性格が強いのであって、後続が続かなければ意味がないのに、実際には「素晴らしい教科書が出た」と賞賛されるだけで、単発に留まるのが常だ。そうしてこのような新しいスタイルが大学の講義に反映されるのには途方もない時間がかかる。

いっその事、10年間に2年間、教科書を書くだけの期間を設けるというのはどうだろう。

もう一つの超荒療治は、10年間に一回、突然全ての現役の物理学の研究者達が、「うっそぴょーん」と言い出す事だ。理想的に言えばもちろん物理学という物は大学の先生達が正しいよと太鼓判を押してくれるかどうかに関係なく厳然と存在する物であるが、取り残された学生達は実際に過去の仕事に徹底的に反省を加え、再構築を行い、その理想を実現する必要性に直面する事になる。

いずれも、数年間に一回、整理と再構築を強制的に行なう仕組みを物理学に取り入れるというアイデアだ。後者は、世代交代の強制実行というおまけつきでなお良い。研究者を全く集団として捉え、長期的視点で見た場合、これは確実に物理学の理想的な形での、そして今よりもむしろ早い進歩を促し、しかもその正当性すらもより強固な物にするのではないだろうか。

まあ、無理に決まっているけれど。でも、ノーベル賞の候補リストに入っているような人達は、全員が今からの余生を教科書の執筆に尽力してもいいんじゃないだろうか。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
(C)Copyright 2003-2007 by Ruke All rights reserved. Powered By FC2. VALID HTML? VALID CSS?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。