RukeとLuNaYuの日記
I know the truth.
I know whole.
And I...know you.
平凡な大学生活の日記です。時折まじめな長文を書く病気になります。興味がなければ読み飛ばしてください。
201703 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >> 201705
スポンサーサイト (--/--/--(--) --:--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ネミュイ (2006/01/12(木) 20:22:18)
いつもより三時間早く寝て、六時間早く起きるなんて、無理に決まってる。。。

頑張って統計力学の授業を聞いて、帰ってきてばたんきゅー。これでまた夜目が覚めて眠れなくなるわけだ。

で、統計力学の授業は、線形応答の方で、トピックごとにフーリエ変換の定義が一々変わっていたのが面白かった。本からとってくるとき、一々定義を統一するのは間違いの許というわけだろう。

ランジュバン方程式の方は、明日の演習問題でそのまんまのトピックがあって、それをもう済ませてあったので、ノートをとらずに聞いていたら、何だかあからさまにおかしな結果がたくさん出てきて、慌ててノートをとりながら考えたのだけど、単に、摩擦力の項を0として計算しているために、熱力学的なあれこれに全然従わなくなっている、というだけだった。授業ではその後摩擦力項を取り入れて、結局摩擦力がない場合とは全く異なるまともな結果がでてきた。簡単化しすぎるとおかしな事になるというのは、熱的現象を考える上での基礎的な教訓ですね。

#どうでも良いけど、ガウス分布の規格化定数から一度だけπが抜けていた。やっぱり、規格化定数は適当にCとか書いてしまうのが一番幸せになれる方法だろう。分配関数をZと一文字で表す事にした先人の知恵は素晴らしい。

ちなみに線形応答は、授業に出ていなかったので全然分からない。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
(C)Copyright 2003-2007 by Ruke All rights reserved. Powered By FC2. VALID HTML? VALID CSS?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。