RukeとLuNaYuの日記
I know the truth.
I know whole.
And I...know you.
平凡な大学生活の日記です。時折まじめな長文を書く病気になります。興味がなければ読み飛ばしてください。
201703 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >> 201705
(--/--/--(--) --:--:--)
ジユーケンキュー (2006/08/12(土) 00:36:30)
しばらく前までは小学校を卒業した後も、夏休みになると本屋や東急ハンズに並ぶ自由研究・工作の本やキットが楽しみだったんだけど、最近、以前から輪をかけて軟弱になっていないだろうか。なんてゆーか、勉強と関係ありそうなキーワードを並べて親にアピールして、プラモデルを作るような楽しさで子供にアピールして、っていう二つの側面が臆面もなく分離して徹底的に商業主義になっている。恐竜のプラモデル作ったら自由工作か?作り物の化石の発掘が自由研究か?おい。あと、適当にリサイクルとかほざくのもう呆れて呆れて。。。ゴミを回収して再資源化するのがリサイクルだ。ゴミでゴミを作ってどうする。牛乳パックに何でもかんでもベタベタくっつけやがって、それちゃんと分別して捨てるんだろうな?

まあ年をとって大人の事情が分かるようになってきたってのもあるんだろうけれど、昔はもっと硬派な商品があったと思うんだけどなあ。自由研究のネタ本なんかも、とってつけたような代物ではない研究の側面がちゃんとあったし。


んで、小学生の皆さん、
http://japanese.engadget.com/2006/08/09/time-fountain/
これ、結構面白そうだと思うんだけど、どうでしょうか?PIC等が良く分からなかったら両親に手伝ってもらうとどうにかなるかも。

#これは研究としてしっかりしているという話ではなく、作って動かしてわー面白い、で済ませるならこれくらいはやらないとね、というお話です。
コメント
この記事へのコメント
2006/08/12(土) 20:51:09 |moomin|URL | #rQv7frY6[ 編集]
「自由研究の統計と分類」
というテーマで自由研究するのはどうだろう?
2006/08/15(火) 05:00:46 |nuc|URL | #wr.8gKW6[ 編集]
わあ、面白い。
だが、このページを読んでいるような小学生がいるとは思えない。
2006/08/15(火) 05:03:19 |nuc|URL | #-[ 編集]
あ、あとこれが示しているのはこの世界の恐ろしいほどまでの再現性だよね。
2006/08/17(木) 00:18:06 |ruke|URL | #-[ 編集]
自由落下については再現性が確かにすごいけどミルククラウンみたいな部分とか滴の形とかは結構揺らいでいるかもしれない。
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
(C)Copyright 2003-2007 by Ruke All rights reserved. Powered By FC2. VALID HTML? VALID CSS?
