RukeとLuNaYuの日記
I know the truth.
I know whole.
And I...know you.
平凡な大学生活の日記です。時折まじめな長文を書く病気になります。興味がなければ読み飛ばしてください。
201710 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >> 201712
スポンサーサイト (--/--/--(--) --:--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ウェブニーテンゼロ (2006/11/14(火) 01:25:16)
しばらく前からgoogleのアカウントをとったりfirefoxをダウンロードだけしたりと準備だけはしていたのだが中々時間がとれなかったところ、この数日で少し気合いを入れてWeb2.0化計画を始動させた。まあWeb2.0と言えばマイナスイオンなみに実態が不可思議な概念なのですが、まあfirefoxとgoogleを使えばWeb2.0でしょう、多分。

検索エンジンに個人アカウントでログインしっぱなしというのがとても嫌で今まで導入をためらっていたのだが、うん、こりゃ便利だわ。google リーダーとか良くできてる。でも意外と普段良く見るページはrssを提供していなかったりする。日本にはアンテナ文化があるからなあ。でもそのアンテナ文化の本尊たるhatenaはダイアリーにrssがもれなくついてくるわけだが。

あと、gmarksとかいうextensionを入れたのでgoogle bookmarksでbookmarkを完全にリモートで一元化できてしまった。家と学校、みたいなケースならばportable firefoxとか同期とかやりようはいくらでもあるわけだが、普段は同じ机の上に置いてあるデスクトップPCとノートPCの同期だったりする。この不整合が嫌でいつのまにかbookmarkが成長しなくなってしまって、何でもgoogleで検索する悪習が身についてしまった。labelベースのbookmark管理だとフォルダを選択する必要がある場合と比べて圧倒的に気楽にbookmarkを追加していける。

メールもgmailに完全に移行する事にした。メールアドレスがプロパイダに依存しているのが嫌で世間に対してオフィシャルな性格を持つアドレスとしてできる限り学校のメールサーバの物を使うようにしているのだが、結局これもころころ変わってしまう。個人ときちんと関連づいたメールアドレスとしてはネットメールの方が適切だ。Gdow 1.0 でメールチェックも自動化した。プロパイダのアドレスと学校のアドレスに届いたメールの転送も設定した。ただgmailはやはりラベルベースになっていて今までとだいぶ勝手が違うのでもう少し使ってみないと何がなんやら。あと、今までのメールもインポートして、迷惑メールの学習をさせないといけない。ついでに言うとここ数日のメールはこの以降作業のあおりを食ってぐちゃぐちゃ。何がなんやら。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
(C)Copyright 2003-2007 by Ruke All rights reserved. Powered By FC2. VALID HTML? VALID CSS?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。